↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

文字だけを描いた絵は、良くないですよ。 掲示板訪問者マナー 絵板編
文字だけを描いた絵って、あまり好まれませんよ。
[READ MORE...]
自分に合う場所を探すことから。 掲示板訪問者マナー 絵板編
お絵かき掲示板にも、色々な場所があります。
自分に合う場所も、合わない場所も、当然あるはずですよね。
[READ MORE...]
練習は練習用の場所で。 掲示板訪問者マナー 絵板編
世の中には、練習専用のお絵かき掲示板も、あります。
専用でなくても、「練習OKです」という場所も、あります。

練習するなら、そういう絵板を探して利用しましょう。
普通の絵板で練習すると他の人に失礼ですが、そういう絵板なら問題ありません。

[READ MORE...]
適当な絵、印象が悪いですよ。 掲示板訪問者マナー 絵板編
適当な絵は、やっぱり印象が悪いです。
「らくがきの場所」と思われたら、管理人さん、いい気はしませんよね。
他の人だって、好きな場所で「らくがき」されたら、いい気はしませんよね。
適当な絵は、「らくがき」を歓迎している場所で描きましょう。

[READ MORE...]
初心者は歓迎されなくても、ね。 掲示板訪問者マナー 絵板編
ハッキリ言って、初心者は、よく嫌われます。
マナーやルールに違反しまくる初心者が多いせいで、初心者というだけで嫌われることも多いです。
[READ MORE...]
全レスについて、お問い合わせへの返答。 掲示板訪問者マナー 絵板編
↓こんなお問い合わせがあったので、返答です。


【2005.09.24 10:24】

初めまして、ちょっと悩んだことがあるのでメールします。
私はよく全レスをするんですよ。
でもこのHPを見て「全レスって悪いことなの?」って思って(I%%%。
そこの絵板には全レスをする人が結構いて、その人たちはとても好感度が
いい感じなんですよ。だから、私も絵の感想も含めて全レスしてます。
逆に1人だけしかレスしなかったら他の人に失礼な気がするんです(I%%%。
そこの絵板は管理人さんはレスしないで、絵師さんだけの交流?っぽいん
です。そう言う所でも全レスってやっぱり嫌われる行為なんでしょうか。
確かに人気取りっぽいですけど、私には「いい人だなぁ」って思えるんで
すよ。でもやんないほうがいいんでしょうか(I%%%。
出来ればお返事もらえると嬉しいです。乱文失礼します。

この件につきまして。
『横レスもあり?』の『「全レス」がOKかどうかは、絵板によります。』の記述のことだと思いますが・・・
同じ記事内に、回答になる記述も書かれています。


↓念のため、該当の記述を転載しておきます。
でも、全レスしてOKな絵板もあります。
これは注意書きに書かれません。他のお客さんがそうやっているのです。
そういう「文化」が形成されているなら、OKなのです。

この記述の通りです。
元々全レスが活発に行われている絵板なら、全レスしても問題はありません。
全レスがその場所の「文化」なら、積極的に全レスすれば良いのです。
「全レス」がOKかどうかは、絵板によります。・・・タイトルにも書いてある通りです。

[READ MORE...]
BLは、ノーマルな絵板ではNG。 掲示板訪問者マナー 絵板編
BL系(つまりボーイズラブ系)の絵について。
ひとことで言うと、「ノーマルな絵板では、絶対に描いちゃダメ」です。
[READ MORE...]
自分の絵を悪く言うのは良くないですね 掲示板訪問者マナー 絵板編
自分の絵について悪く言うのは、嫌がられやすいですね。

本当に自分の絵を悪く思っているのかも知れません。
謙遜のつもりなのかも知れません。
でも、自分の絵を悪く言うのは、あまり良くありません。
[READ MORE...]