↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


身に覚えのない当選メールって? セキュリティ 情報防御編
身に覚えのない当選メールが届くこと、あったらご注意くださいね。
たいてい、詐欺ですのでね。

.
*** 当選って? ***

懸賞とか、キャンペーンとか。外国の宝くじとか・・・
いや、外国の宝くじを日本で買うことは、違法なはずですけどね。

何が当選したかは色々ですが、たいていは、詐欺なんですよ。

当選って言われたら、身構えるくらいで良いです。
身構えないのは危険ですよ。

「抽選で選ばれたあなたさまだけに、ご優待価格で販売」とかも、同じですね。


*** 金銭とか、個人情報とか ***

本人確認のためにクレジットカードの番号を・・・とか言ってくる場合が多いですね。
それは、お金をとるための方便ですよ。
そんなもの、素性の知れない相手に教えたら、まず確実に悪用されます。

カード番号など金銭的なことを聞かずに、住所のような情報だけ聞くケースもありますけど・・・
それも、個人情報の収集が目的でしょうね。
最悪、「騙されやすい人リスト」に載って、詐欺が押し寄せてきたりしますね。


*** おいしい話にはご用心 ***

ネット上には、おいしい話がたくさん転がっています。
でも、食べてみたら毒リンゴとか、多いものですよ。
とてつもなく強い毒だったりするので、怖いですよ。

迷惑メールに注意していても、ふと魔が差して、おいしい話を信じるかも知れませんね。
そこで考えましょうよ。
おいしい話を、ネット詐欺とかに詳しい人に話す習慣を持つのも、良いでしょうね。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





