↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メールって、盗み読み可能ですよ。 セキュリティ 情報防御編
電子メールって、封書ではなくて、ハガキみたいなものです。
配送途中で中身を見られることだって、あるんです。
他人に見せるべきでない情報を電子メールで送るのは、控えたほうが無難ですよ。

.
*** 配送途中のマシン? ***

送信した電子メールは、相手に届くまでに、様々なマシンを経由します。
メールサーバだけでなく、自分にも相手にも無関係なマシンを経由して送られるのです。
無関係なマシンを経由すること自体は、インターネットの特性なので、仕方ないです。

で、その経由するマシンの持ち主は、メールの中身を傍受することができます。
難しいことではないんです。それなりの知識があれば、簡単に可能なんです。
盗み読みの善悪はともかく、盗み読みされかねないのが現実です。


*** 危険を考えて ***

メールは、盗み読みされても被害の少ない内容にしておきましょう。

例えば、クレジットカードの番号やパスワードは、絶対に書くべきではありませんよね。
他人に公開すると困る内容なら、メールにも書かないほうが賢明です。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。