↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


マナー違反をみんなで責めるって? 掲示板訪問者マナー 一般編
マナー違反した人をみんなで責める場面を見かけることがありますけど。
それって、良くないです。イジメの構図と似ていますね。

.
*** 多数派の圧力 ***

もちろん、マナー違反は良くないことですよ。
それでも、マナー違反をみんなで叩く必要はありません。
叩かれたほうは「村八分」です。袋叩きですよ。

みんなから責められる状態は、イジメの構図なんです。
責められるほうは、みんなが思っている以上にダメージを受けやすいんです。
責めるほうは正義感でやっているのでしょうけど、本当に良い行為でしょうか?
「多数派の圧力」って、怖いものですよ。


*** バトルの始まり ***

その様子を見かねた人が、「そんなに叩かなくても良いでしょ?」と仲裁に入ったりして。
でも、正義感に駆られた人は、「悪いことをした人が悪いでしょ」って言い返して。
泥沼なバトルの始まりです。

みんながそれぞれの視点でどちらかに加勢して、言い争いが始まります。
最後に少数派になった人は、居心地が悪くなって退場したり・・・。
派閥闘争ですね。楽しい場所ではなくなります。


*** 正義感? ***

自分が正義だと思い込んでいる人は、恐ろしいもので。
自分がどんな結果を生んでいるのか、冷静に把握できなくなったりします。
だから、反省するという選択肢も、頭の中から消えてしまうんです。

正義感で動く人が良い結果を残すとは限りません。
なかなか反省できない分だけ、単なる迷惑な人よりも、正義感で暴走する人は厄介です。
場の雰囲気を悪くする元凶になりやすいです。


*** 管理人に任せましょうよ ***

そういうこともあるわけで、困った人への対応は、基本的には管理人に任せるべきなんです。
管理人の力が及ばないのなら仕方ない場面もありますが、直接の手出しはリスクが高いです。
管理人にメールで話してみるとか、してみると良いかも。


*** 荒らしは別世界 ***

ちなみに、悪意ある荒らしの人に対しては、徹底無視に限ります。
反応を返してはダメです。何も書かれていないのと同じだと割り切りましょう。

管理人なら、無視して削除でしょうね。アクセス制限も良いでしょう。
明らかな悪意を持った相手は、単なる「迷惑な人」とは次元が違います。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





