↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


無断リンクしないでって、「お願い」なら・・・。 その他 マナーなど
無断リンクしないで欲しいという「お願い」に対して、過敏に批判する人、たまにいますけど。
「禁止」や「命令」ではないのですから、そんなに過敏に反応する必要、ないですよ。
意思表示は自由です。その意思を他人に強制するのがNGなだけです。

.
*** お願い、でしょう? ***

「お願い」なら、良いのです。
そして、その「お願い」を守るのが当然という思い込みがなければ良いのですよ。

押し付けすぎない「お願い」は、「強制」とは違いますよ。
単なる意思表示なら自由です。責めるようなことではありませんし、責めるのはNGです。

「強制」と「お願い」の区別を付けないまま他人を責めるのは、ダメでしょう。
責める前に、冷静に真実を見極めましょうよ。
真実を理解しないまま他人を責めるなんて、「言いがかり」でしょう。


*** 直接リンクとかもそうですが ***

無断リンクにしても、トップ以外へのアクセスにしても、過敏な人、いますけどね。
どうして冷静になれないのでしょうね。

「リンクの自由」って、こだわる人は、やたらこだわりますけど。
「お願い」・・・意思表示まで禁止するような人には、疑問を感じます。
強制でなく意思表示なら、自由でしょう?


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。