↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


学年を言われても、怒るのはどうかと。 管理人マナー 応対編
子供さんは、投稿の際に学年を言うことが多いですね。
学年を言うことはあまり好まれない場合が多いですが、深刻なマナー違反ではありません。
明らかに「絵の言い訳」ならともかく、学年を言うだけなら、厳しく責めるべきではないでしょう。

.
*** 私の見解 ***

私の見解は、学年を言うことは、悪いの?で書いた通りです。
学年を言うこと自体は、マナー違反とまでは言えないでしょう。


*** 学年は、子供さんには重要なので ***

子供さんにとって、学年って、すごく重要な情報なんです。
子供さん同士の人間関係では、まず学年が前提に来ることが多いですよね。
子供さんにとっては、性別と同じような、最重要な情報なんです。

だから、子供さんにとっては、まず学年を言うのが自然なことなんです。
「絵の言い訳」とかではなく、人間関係を作るための前提情報のつもりで学年を言うんでしょうね。


*** 子供さんにとっては礼儀に近いかな ***

学年を言うことは、多くの子供さんにとっては、礼儀みたいなものなんです。

大人だって、初対面の子供さんと話すときには、まず学年を聞くでしょう?
子供さんは、他人と人間関係を結ぶときには、学年を求められやすいんです。


*** 絵板のマナーが特殊なんです ***

お絵かき掲示板では、学年を言うことは、あまり好まれない場合が多いですけど・・・。
これ、普通の世界の常識とは違うんです。

普通の世界の人に「常識でしょ?」と言っても、話は通じません。
一般常識とは違うんですから。


*** そんなに責める必要はなくて ***

だから、「マナー違反だ!」と言って厳しく責めるのは、的外れかなと思います。
一般世界での常識や礼儀で学年を言っている、というケースも多いはずです。

絵板に特有の「特殊なマナー」なんですから、知らなくて当たり前です。
「お絵かき掲示板ではあまり好かれないので、ご注意くださいね」くらいに言えば良いでしょう?
優しく教えてあげれば良いだけです。

悪意のない相手に感情を乱す必要はありません。
まず、相手の立場で考えましょう。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。