↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パスワードは、分かりにくく。 セキュリティ 情報防御編
パスワードを、分かりやすい文字列にしている人、多いでしょうけど。
できるだけ分かりづらく、意味のない文字の羅列にすべきでしょう。

.
*** 分かりづらいのが重要 ***

パソコンのログインとか、キャッシュカードとか、パスワードを使う機会は多いですよね。
これ、他人が想像できるパスワードでは、パスワードとしての効果がなくなります。

誕生日とか英単語とか人名とか、そんな想像しやすいものじゃダメですよ。
英単語を3つくらい連ねても、良くないです。分かりやすいんです。


*** どうパスワードを作るの? ***

でも、自分が覚えられないパスワードじゃ、ダメでしょう。
どうパスワードを作れば良いでしょうね。

例えば・・・blueとredを混ぜて、brleudeとか?
さらに、電話番号の下6桁くらい混ぜて、b0r5l7e6u2d2eとか?
さらに、pizzaを混ぜてみると、bp0irz5zla7e6u2d2eとか?
最初の5文字を捨てて、z5zla7e6u2d2eとか?

・・・って、そういう作り方が最善とは言いませんよ。今、思いつきで書いただけですから。
覚えやすくて想像できないパスワードを作る方法、考えてみると良いですね。


*** すごく基本的なんですが ***

パスワードを分かりづらくって、本当に基本的なことなんですけどね。
でも、実行していない人、多いと思います。
恐ろしいことです。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。