↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


BLは、ノーマルな絵板ではNG。 掲示板訪問者マナー 絵板編
BL系(つまりボーイズラブ系)の絵について。
ひとことで言うと、「ノーマルな絵板では、絶対に描いちゃダメ」です。

.
*** BL自体が悪いわけじゃないです ***

誤解されたくないので最初に言っておきます。
BL自体は悪くないんです。

でもね、BLを楽しむなら、それなりに守るべきマナーがあります。
それを守らない人がいると、世の中の、BLへの風当たりが強くなってしまいます。
とても残念なことです。

BLサイトの入り口には警告文がありますよね。警告が必要なほどのジャンルなんです。
BLが好きなら、そのことは自覚すべきです。
こんな当たり前のことを説明しなきゃいけないのも、残念なことです・・・


*** BL好きな人は、好きですよ? ***

私は、BL好きな人って大好きですよ。
人の日記ページを見るとしたら、BL好きな人の日記くらいかな。ホント、見ていて楽しいんです。
そんなこんなで、BL好きな人に対しては好意を持っていますし、応援したくもなります。
応援って、心で「がんばれ」って叫ぶだけだったりするんですが・・・。
・・・話がそれましたね。

まあ、BL好きな人のことは、大好きなんですよ。
だから、BL好きな人の立場を悪くするような、配慮のないBL好きの人は、ちょっと・・・。


*** 嫌悪感を持つ人が多い系統なので ***

BL系は、好む人以外には不快なものなんです。
残念ですが、普通の人には、グロテスクな絵と同様に「気持ち悪い」ジャンルなんです。
だからBL系でない絵板で描くのは、とても迷惑な行為です。
見せられた「普通の人」にとっては、嫌がらせです。
「拷問」とか「無差別テロ」とかいう言葉で表現する人もいます。
BL系のものを見てしまった後で「食事が喉を通らない」というケースも、実際、あるみたいですね。


そういうこと、自分がBL好きだと気付きにくいでしょうけどね。
それでも、意識しなきゃダメですよ。自分や、同じ趣味を持つ人の立場を悪くしないためにも、ね。

・・・えっ、「気持ち悪い」という言葉、失礼ですか?
いや、これでも無難な言葉を選んでいます。本当はもっとキツイ言葉を使って然るべき場面ですよ。
と言うより、本当はもっとキツイ言葉で伝えなきゃいけないことだとは思います。
まあ、ウチはBLに肩入れするサイトではないので、やめておきますけどね。


*** 版権モノは、特に、ね ***

特に版権モノだと、元のキャラが好きな人、多いですよね。
BL好きでない人が、大切に想うキャラのBL絵を見たら、間違いなく不愉快です。怒りも感じるでしょう。
原作がBLの作品でない限り、キャラへの侮辱と見られても仕方がありません。

繰り返しになりますが・・・
BLサイトの入り口には、「嫌いな人や分からない人は立ち入らないで」みたいな警告文がありますよね。
そんな警告が必要なほどのジャンルなんです。望む人以外には見せちゃいけないんです。
そんな絵がノーマルな絵板に描かれたら、大変なことです。


*** 「たしなみ」ってあるでしょ? ***

BLを楽しむのは良いですが、その楽しみは、残念ながら「特殊な趣味」なんです。
「普通の人」に受け入れられるものではありません。嫌悪感を感じる人が多いのが、現実なんです。

BLが好きなら、そういうこと、ちゃんと意識すべきです。「普通の人」に迷惑をかけずに楽しんでください。
そういう「たしなみ」を身につけましょう。同じ趣味の人の立場を悪くしないためにも・・・。

普通のサイトでBL的な書き込みをする人がいると、BL好きな人みんなが白い目で見られます。
大部分の、マナーをわきまえたBL好きな人まで巻き込んでしまうんです。
本当に残念です。


*** ご参考サイト様 ***

http://www.moonover.jp/zikotu/8-.htm
↑このサイト様がとても参考になります。
 「自己中サイト製作委員会」様内の、「ヤオイサイトについて。」というページです。
 サイト管理人に対しての文章ですが、かなり絵板利用者にも共通した内容です。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/8662/bbs.html
↑この、「同人ネットマナー」様内のページも参考になります。
 BL好きで、書き込みをする人は、最低限、このくらいは読んでおきましょう。


*** あとがき ***

BL好きの人がみんな「わきまえた行動」をとってくれれば、BL好きの人への風当たりは和らぐはず。
わきまえたBL好きな人が責められないようになって欲しいと思います。

私みたいな「外野の人」がこんな説明を書かなきゃいけない状態って、どうかと思います。
本来は、外野じゃない人が説明しないといけないんでしょうね。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





