↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子供さんのマナー違反を気に病むの? 管理人マナー 応対編
子供さんのマナー違反に神経質になる大人、いますけど・・・ちょっと幼稚な感じがします。
おおらかに、暖かく見守ったり導いてあげれば良いでしょう。
感情を乱す必要はありません。ましてや攻撃するなんて、幼稚です。
もちろん、自分が子供なら、「許されて当然」なんて思っちゃダメですけどね。

.
*** 当然ですから ***

子供さんなら礼儀が不十分で当たり前でしょう。

当然のことなんですから、気に病む必要なんてないです。
普通な考えで応対すると、精神を痛めますよ?


*** 攻撃するの? ***

マナー違反の子供さんを攻撃する人もいますけどね・・・。
相手に悪意がないなら、マナーを教えてあげれば良いでしょう。
悪意のない相手を攻撃するのは、マナー違反以上に、幼稚で見苦しい行為ですよ。


*** 受け入れろ、ではなくて ***

もちろん、何でも笑って受け入れろなんて、言う気はありませんよ。
逆ギレしてきたりしたら、それなりに厳しく対応すれば良いでしょう。
悪質なら出入り禁止でも良いんです。
その子が次の場所に行くときに、参考になれば、良いと思いますよ。

ただ、マナーをあまり知らない相手だとか、そういうことは考慮すべきでしょう。
悪意のない相手には、攻撃するよりも、適切な対応があります。
精神的に、大人になりましょう。


*** 但し ***

自分が子供なら、自分のマナー違反が許されるなんて思わないでくださいね。
許されると思う態度は、本当に嫌われるんです。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。