↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


限界を迎えるなら、休みましょう。 管理人マナー 運営編
相次ぐマナー違反とかに、ストレスをため続ける管理人さん、見かけます。
我慢できるのなら良いのですが、限界を迎える前に、休みましょう。

.
*** 限界を迎えても、誰も喜びません ***

管理人にある程度の余裕がないと、掲示板の雰囲気は悪くなります。

精神的な余裕のない管理人さんは、自ら雰囲気を悪くしてしまいます。
時間的な余裕のない管理人さんは、掲示板の治安を守りきれません。

管理人に余裕がないのなら、休止するのも、良い選択です。
掲示板の雰囲気や治安が壊れるよりは、ずっと良い選択ですよ。


*** 商売じゃないでしょ? ***

商売で管理人をやっているのなら、話は別ですけどね。
非営利なら、管理人の都合で休止するのも、悪くはありません。


*** 休止予告 ***

休止予告でも出せば、なお良いですね。
常連さんたちに誠意を尽くせば、再開したときにもゼロからの出発にはならないでしょう。


*** 予防ができるのなら ***

でも、そういう事態にならないように、可能な限り予防しておくべきでしょうね。

例えばマナー違反が原因なら、マナー違反を防ぐ手立てをしておきましょう。
方法は、考えれば、いくつもあるはずですよ。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





