↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


言うべきことは言わないと、解決しませんよ。 管理人マナー 応対編
訪問者に不快さを感じても、言いたいことを言えずに我慢する管理人さん、多いです。
ある意味では立派なのですが・・・きっと良くないですよ。
言わなければ「黙認」ですからね。

.
*** そう、黙認なんです ***

一般的なマナーは、もちろん重要です。
でも、たいていのマナー違反って、そのサイトの管理人が認めればOKなんです。
そのサイトのルールは、一般的マナーよりも強いですよ。
マナーって、ローカルルールで定めきれない部分を補うようなものなんです。

で、管理人がマナー違反を注意しなければ、管理人による黙認みたいなものです。
後で管理人が文句を言うのは「だまし討ち」というか、「裏切り」ですよ。

何回か、何も言わずに様子を見るというのは、アリだとは思います。
でも、様子を見るのは、何回かが限度ですよ。
それ以降も何も言わなければ、明らかに黙認という感じがします。


*** 早く言わないと ***

早く注意すれば、あまり問題は起こりません。
黙認せず、平穏かつ明確に、早めの意思表示をしましょう。

管理人としても、ストレスがたまらないうちなら、平穏な対応ができるでしょう?
訪問者としても、早く言ってもらえれば「そうだったんだ」と思えるでしょう?

後になって文句を言う管理人さん・・・残念ですが、責められても当然ですよ。
言いたいことは、できるだけ早めに言いましょう。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





