↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


Windows98 / Me は、もう使うべきじゃなくて。 セキュリティ マシン防御編
前にも書きましたけど、あらためて・・・。
Windows 98 や Windows Me は、セキュリティパッチの提供が2006年7月11日で打ち切られます。
つまり、それ以降は、徐々にネットで使えるような状態ではなくなります。

.
*** セキュリティパッチって? ***

セキュリティパッチとは・・・
ソフトウェアのセキュリティ問題を解決するための、修正用差分・・・分かりにくいですか?
ソフトウェアのセキュリティ確保には、必要不可欠なものだとお考えください。

Windowsの場合、「Windows Update」や「Microsoft Update」で配布されています。
「Windows Update」や「Microsoft Update」を使わないと、Windowsは欠陥品ですよ。
OSやブラウザって、継続的な更新がないと欠陥品になるソフトなんです。


*** セキュリティ的に、無理です ***

Windows 98 や Windows Me って、もう何年も前から、セキュリティ的には危険な状態だったんです。
特に深刻なセキュリティにしか、セキュリティパッチが出されていないんです。
既に、ネットに使って良い状態ではなかったと言えます。
製造元も、ほとんど見捨てたようなメッセージを出していましたよ。

今後はもう、ネット接続に使える状態ではなくなると言って良いでしょう。
残念ですが、それが現実なんです。
セキュリティソフトなどで守っても、守りきれるレベルではなくて・・・。

ネットにWindows 98 や Windows Me をお使いなら、できる限り早く、新しいOSに替えましょう。
自分にも、不特定多数の他人にも、多大な被害を与えかねませんから。

ご参考に、Microsoft社によるサポート終了の告知をご覧頂くと良いかと。


*** セキュリティがマズいと・・・ ***

OSって、セキュリティパッチで更新していかないと、とても危険なんですよね。

例えば、個人情報の流出が起こりやすいです。
自分のマシンにある情報とか、操作中の画面とか・・・
そういうもの全てを、全世界に公開しかねないですね。


漏れるのが個人情報だけなら、まだマシですけど。
そんなマシンにお仕事のデータでも入っていたら・・・人生が狂いかねませんね。
懲戒免職どころか、莫大な損害賠償も背負ったり、しかねませんね。

情報漏えいだけじゃないですよ。
高確率でウイルスに感染するので、マシンが正常に使えなくなりますね。
いきなりマシンが起動しなくなったり・・・
マシン内のファイルが、徐々に消えていったり・・・
あなたの名前で、不特定多数の人に、ウイルスメールが送られたり・・・


あと、あなたのマシンが、犯罪とか迷惑メール送信に使われやすいです。
犯罪の手助け・・・あなたも知らないうちに加害者になりかねません。
加害者ですから、刑事的責任や民事的責任も、問われそうですね。


*** ちなみに ***

ちなみに、Windows 95 は、もうネットに接続できるようなOSではないです。
危険なので、ネットへは一切接続しないことを、強くお勧めします。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





