↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


書き込みの強制は、NGです。 管理人マナー 知識編
「サイトに来たら書き込みを」と、強制する管理人がいますけど。強制するのは間違っています。
書き込みするのはマナーでも何でもないです。強制するのがマナー違反です。

.
*** 書き込みは自由ですよ? ***

書き込みするのがマナーと思い込んでいる人、意外に少なくないのかも知れませんけど・・・
全く違いますよ。書き込むのも書き込まないのも自由です。
強制する権利は、管理人にもありません。

書き込むのが義務なら、楽しくネットサーフィンできませんね。
気に入ったサイトなら気軽に見たいものです。
書き込みが強制されたら、ネットは楽しくないですよ。
嫌々書き込む人の身にもなってください。


*** 楽しみ方は人それぞれ ***

特に気に入ったサイトには、たまに書き込みもしたいかな。
でも、書き込まないで楽しむ人だって多いでしょうね。
ネットの楽しみ方・・・ライフスタイルは、人それぞれです。
強制するというのは、危険な考えですね。


*** 管理人の身勝手でしょう? ***

書き込みの強制は、管理人の身勝手なマナー違反です。
他人に強制する前に、自分自身の「マナー」を考えて欲しいものです。
他人に身勝手を押し付けるのは、「マナー」ではありません。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。