↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初心者は歓迎されなくても、ね。 掲示板訪問者マナー 絵板編
ハッキリ言って、初心者は、よく嫌われます。
マナーやルールに違反しまくる初心者が多いせいで、初心者というだけで嫌われることも多いです。

.
*** 初心者だからこそ ***

絵が上手ならともかく、下手で、違反もするのでは、好きになれる要因がありませんよね。
初心者なら歓迎されない可能性は覚悟し、それなりの振る舞いをしたほうが良いです。

せめて、マナーを知って礼儀正しくしましょう。
下手だからこそ、絵は手間をかけて丁寧に仕上げましょう。
そして、初心者を歓迎する雰囲気の場所を選んで描きましょう。


*** 嫌われる傾向はあるので ***

マナーが良くても、嫌われることはあります。下手なだけで嫌がる人も多いのです。
残念ですが、ある意味仕方ないです。下手な絵を描かれて愉快な気分になるとは思えませんよね。
下手な絵にレスを書くのは、難しいようですよ。(←この「難しい」という感覚は、私には分かりませんが)

多少なら良くても、初心者に頻繁に来られると、苦しむ管理人さんが多いです。
初心者の相手を続けるのを苦痛に感じる管理人さん、多いみたいです。
それに、下手な絵は下手な絵を呼びます。上手な人が板から離れていく可能性もあります。
更に、下手な絵は子供さんも呼びます。子供さんだらけの板は運営が難しくなります。


*** 歓迎がマナーと言いたいですが ***

「初心者でも平等に歓迎するのが管理人のマナーだ」と言いたいですが、言えません。
管理人によってはストレスがたまって、簡単に運営不可能になるだろうと思いますから。
私自身、「初心者歓迎」の大変さは身をもって知っていますので。奇麗事は言えません。

あなたが初心者なら、歓迎されることが当然の権利みたいには思わないでくださいね。
歓迎してくれる管理人さんに感謝する気持ちは、忘れないでください。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。