↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


セキュリティ対策は最低限のことです。 セキュリティ マシン防御編
パソコンをネットにつなぐのなら、最低限のセキュリティ対策は必須です。
買ったままの状態でネットにつなぐのは、非常に悪いことですよ。

.
*** 犯罪に手を貸すということ ***

セキュリティ対策を行っていないパソコンをインターネットに接続すると、すぐにウイルスに感染します。
どこかの団体が実験したところ、だいたい4分で感染したとのこと。
そして、今の多くのウイルスは、スパムメールを送信したり、どこかのマシンを攻撃したりします。
つまり、無防備なパソコンをネットに接続するのは、犯罪に手を貸すということです。


*** セキュリティ対策? ***

最低限のセキュリティ対策としては、こんな感じかと・・・。
この程度も行えてないパソコンなら、ネットに接続すべきではありません。

・OSやブラウザなどにパッチをあてる
   - Windowsなら「Microsoft Update」か「Windows Update」とか。
・ウイルス対策ソフトを使用する
   - パソコンのソフトを売る店なら、目立つところに置いてあるはずです。買いましょう。
・パーソナルファイアーウォールを使用する
   - これが付属するタイプのウイルス対策ソフトを使うのがベストです。
   - 最低限の機能で良ければ、Windows XPにも付属していますね。
・昔のOSは、なるべくネットに接続しない
   - 例えばWindows98、Windows Me、WindowsNTなど。
   - 残念ですが、Windows95は「ネットには使えない」と考えましょう。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。