↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


管理人の留守は良くないですね。 管理人マナー 運営編
長い期間、姿を現さない管理人さんって、感心できないですね。

.
*** 責任放棄ですよ? ***

荒らされていたら、どうするんですか?
来てくれた人を放置するのは、良くないですよね?

隠れ状態みたいな、あまり人が来ない場所なら、まだ良いのですけどね。
それなりに人が来る板だと、荒らす人が来る可能性も、荒らす人を目撃する人も、多くなります。

まともに管理できないなら、休止なり閉鎖なりするのも管理人の責任だと思いますよ。
自分の板が無法地帯になったら、管理人も責任を問われかねませんよね。


*** 不在予告ってどうなんでしょう ***

「○日から○日まで、旅行に行きます」みたいなこと書いてる管理人さん、いますけど。
その期間、管理人が不在だって公言して、いいんですか?
その期間を狙ってイタズラする人とか、いないとも限りませんよね?

不在期間を言って留守にするくらいなら、何も言わないほうが良いのかも知れませんが。
管理人が留守の時期に書き込める状態って、あまり良くないですよ。
不在にするなら、その期間は書込み禁止にして休止するのがベストですよ。


*** 常連さんを思えばこそ ***

利用者に不便をかけないのも、管理人としては大切ですけどね。
管理できない状態で放置するのは、管理人として、良くないですよね。

来る人々がオトナな人々ばかりなら、荒らしが来てもあまり被害は出ないんですが。
荒らしに反応してしまう人がいると、ひどい事態になりやすいです。

一時休止という選択肢は、常連さんにも悪い選択肢ではないと思いますよ。
説明なしにいきなり休止ではダメですけどね。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





