↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初心者相手に専門用語って。 管理人マナー 応対編
初心者相手に、専門用語を使う管理人さん、いますね。
でも、初心者さんに専門用語なんて、通じると思いますか?


「コテハンを使ってください」
「先レスは、やめてください」
・・・そんな言葉、通じるわけがありません。

「連続投稿」とか「横レス」とか、我々が常識と思っている用語も、最初は誰もが知りません。
初心者が相手なら、それなりの言葉で書かないと、通じにくいですよ。


*** 説明の手間は1回で良いので ***

初心者に通じる言葉で丁寧に書くのが理想です。
でも、押し寄せる初心者さんに、いちいち親切丁寧な説明をするのは、ストレスがたまるかも知れませんね。

初心者さんに注意する文章とかって、ほぼそのまま次回にも使えたりします。
だから、書いた文章を保存しておいて、次回からはコピー&ペーストで済ませましょう。
使い回すので、丁寧な文章を書く手間は無駄になりません。

手間がかからなければ、腹立たしさも減ります。
コピー&ペーストなら、腹が立っていても平穏な言葉で対応できて、板の雰囲気を壊しません。


*** マナーサイトも、ね ***

専門用語を知らないと読めないマナーサイトも、少なくないです。
初心者でも読めそうな親切な説明でも、専門用語があると、初心者さんは理解できません。

私の場合は、あまり用語を知らなくても読めるように書いているつもりです。
例えば「横レス」に関する説明の前に、「横レス」という言葉の意味を明記しておくとか、ね。

私は、初心者さんがスムーズに読めないと、マナーサイトとしては配慮不足かなと思っています。
マナーサイトは、特に初心者さんに必要なものですからね。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。