↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


「毒吐きネットマナー」の派生サイト 管理人マナー 知識編
「毒吐きネットマナー」という、有名なネットマナーサイト・・・。
その内容をそのままパクったような派生サイトが多いですが・・・。
「毒吐きネットマナー」様の趣旨、分かっているのでしょうか・・・。

.
*** マナーとは違うかも ***

「毒吐きネットマナー」様は、ストレスを抱えた運営者と共鳴する度合いが非常に高いと思われます。
そして、ネットマナーサイトを作る人の多くは、マナー違反にストレスのたまっている管理人と思われます。
だから、ネットマナーサイトを作る多くの方は、「毒吐きネットマナー」様の記述に共鳴してしまいます。
そして、内容の正当性をあまり吟味せずに自分のマナーサイトに載せるのかも知れません。

ここで、考えます。
「毒吐きネットマナー」様って、完璧な内容を目指したサイトですか?
「管理人の叫び」を伝えるサイトであって、「完璧なネットマナー」を目指すサイトではありませんよね。
作者様ご本人が、「全体として間違っています」とわざわざ明記していますよ。
責任逃れの口上という意味も強そうですが、説明責任は果たしているのでしょうね。


*** 客観的事実ではないので ***

管理人の思いを、冷静さを失った体裁で叫ぶからこそ、「毒吐きネットマナー」様は良いのです。
「客観的事実」とは別次元の内容ということが、分かりやすいですからね。
冷静に書くマナーサイトで同じ内容を書けば、ミステイクですよ。
「毒吐きネットマナー」様の趣旨が理解されていないのかなーと、不安になります。


*** 管理人のマナー欠如も ***

また、サイト運営者のマナー欠如を招く危険性のある内容なのですけど・・・。
そういうこと、派生サイトの管理人さんの何割が認識しているのでしょうね。
とても不安です。

「毒吐きネットマナー」様は、(訪問者向けには)とても意義深い内容のサイトです。
でも、その趣旨があまり理解されていない気がしてなりません。


*** 知識不足も ***

また、「毒吐きネットマナー」様には、極端な知識不足が溢れています。
知識がないのは仕方ないけれど、知ったかぶりをして、嘘っぱちを広めるのは良くないですね。

その知識不足を補正しない派生サイトも、少なくないです。良くないですね。
派生サイトの管理人さんに、知識かモラルのどちらかが不足していたのでしょうね。
知識不足が原因ならば、できるだけ早く修正して欲しいものです。



*** 問題点を緩和したサイトも? ***

「毒吐きネットマナー」の問題点を認識して、緩和しているサイトも多いですけどね。
特に問題のあるページを丸々カットしたり、文章を直したりしていますね。

でも、問題点を完全に直しきれているサイトは、ほぼないと思って良いでしょう。
マナー面で補正しても、知識不足を補正できていなかったりします。


*** 追記(2006.12.17) ***

私も毒吐きネットマナーPlusという派生サイトを持っていますが・・・
あれは、徹底的に問題点の補正を行っていて、普通の派生サイトではありません。
批判サイトではありませんが、是認する気もないんです。

あと、「毒吐きネットマナー」様は、文章のみ著作権放棄しています。
転載しても改変しても、著作権的には問題ありません。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





