↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マナーサイトにリンクすればOK? 管理人マナー 運営編
絵板運営では、ネットマナーサイトにリンクすると良いですね。
マナー違反を減らすことができます。

では、マナーサイトにリンクすれば万事OKでしょうか?
全く違います。マナー違反を「減らす」ことはできますが、ゼロにはできません。

.
*** 完璧ではないです ***

マナーサイトにリンクすると、「読むのが当然」と思いたくなるでしょうけどね。
実際は、読まれないことも多いです。

リンクに気づかない人もいますし、マナーサイトの漢字が読めない年代の人もいます。
リンクの存在は、絵板に慣れていない人だと、なかなか気づきません。
ネットマナーに興味を持たない人だって多いでしょうね。


*** でも、有用です ***

でも、マナーサイトへのリンクは有用ですよ。
マナー違反があったときに、「マナーサイト、読んでくださいね」と誘導できるのは心強いです。
最初からリンクを提供しておけば、堂々とそう言えますよね。


*** ピンからキリまで ***

また、マナーサイトと言っても、ピンからキリまであります。
殴り書き程度のクオリティしかないサイトも、少なくはありません。
重要な項目が欠けているサイトも、多いです。
よく見比べて、納得できるマナーサイトを紹介すると良いですね。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。