↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


異国のお方への対応。 管理人マナー 応対編
絵板に外国の方が来るときがありますね。

相手の言葉でレスを書いても良いですが、日本語で書いても問題ありません。
相手の言っていることが分からなければ、コメントは無視して、絵についてだけレスを書けば良いです。

相手は、言葉が通じないことを覚悟して来ているはずですから。
相手と言葉でコミュニケーションするのは、必須というわけではないです。

.
*** 中文のお方には ***

特に、香港とか台湾の人が多いような気がします。
中文(中国語)で来たり、英語で来たり、不思議な日本語で来たりします。
あまり日本語が分からないのに来てくれるなんて、その心は嬉しいじゃないですか。

中文で返す必要はありません。中文が得意なら良いですけど、普通の日本人には大変すぎます。
翻訳サイトを駆使しても、知識がなければまともな中文は作れません。あきらめましょう。

英語がある程度通じることが多いので、英語で返しても良いでしょう。
中学英語でOKです。むしろ、中学英語に留めましょう。向こうもそんなに得意じゃないので。

外国語が得意でないなら、一貫して日本語で返せば良いです。
できれば話し口調ではなく、基礎的文法の日本語にしてあげましょう。中文に翻訳しやすいので。


*** 暗号的日本語は外国の人かも ***

一見、外国の人に見えない場合もあります。
例えば、『〓はよけいに指導する』みたいな、意味不明な日本語が書かれた場合ですね。
これ、『請多多指教』という中文を自動翻訳サイトで翻訳したものです。
暗号めいた日本語なら、外国の人かも知れません。
荒らしとは違うので、ご注意くださいね。


*** ちなみに ***

ちなみに、中文の文法は、英語とほぼ同じです。
単語を正しく置き換えることさえできれば、英文の語順で読めます。(←置き換えが難しいのですけど)
例えば、『請多多指教』は、「I want many advices」みたいな感じですね。
つまり「どうぞご指導願います」・・・「よろしくお願いします」みたいなニュアンスを感じませんか?

相手の中文をどうしても理解したければ、翻訳サイト&根気で、ある程度までは可能です。
でも、中文の基本を知らない人には、ちょっと無理かも・・・。
あきらめる勇気も、必要です。
完璧な対応をするのは素晴らしいけれど、それで運営が苦しくなるのなら考えないと、ね。


*** おおらかに構えましょう ***

「日本の板なら日本語で書くのがマナーでしょ?」と、相手を責める管理人さんも、います。
でも、言葉や文化の壁を越えてまで来てくれた相手なんですから、おおらかに迎えましょうよ。
「お絵かき掲示板」なんですから、言葉の壁を埋めなくても、絵が通じれば良いのですよ。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





