↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


荒らしにイライラしても仕方がないので 掲示板訪問者マナー 一般編
平和な場所に急に荒らしが来て場をかき乱したら、悲しいですね。
でも、あまりイライラしても仕方がないので、雑音と割り切りましょう。

.
*** 意味がないので ***

荒らしの書き込みって、他人を不愉快にしたいだけで、特に意味はないんですよ。
例えば誰かを罵倒していたとしても、本気でその人を罵倒しているわけではないです。
誰かを不愉快にするために話題に出してみただけです。
自分の悪口を言われても、「不愉快になってね」以上の意味はありません。

そんな書き込みに一喜一憂するのは、無駄だと思いますよ。
「不愉快になってね」という記号があるだけなんですから。


*** 思う壺ですから ***

それに、イライラすることは相手の思う壺ですよ。
イライラしない方法を考えましょう。

「その場所から離れて休めってことだな」と考えて、離れてみませんか。
反応が欲しくて荒らす相手なのですから、書き込めば思う壺です。
かと言って、書き込まないまま見守るのもイライラするでしょう?

その場の管理権限を持っているなら、さっさと削除すれば良いですけどね。
管理権限がないのなら、どうせ何もできませんので、離れましょう。


*** 研究対象? ***

私の場合だと、荒らしがいても「研究対象がいる」程度の認識だったりします。
荒らしがどう行動し、どう反応するのか、興味の対象なんです。
イライラはしませんね。
書き込みは中断しますが、そのまま観察します。

ネットマナーばかり追ってきたので、私の感覚は一般とズレたのかも知れません。
でもこういう感覚って、そう悪くはないと思うのですよ。
イライラしないことは、適切な対応への第一歩です。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





