↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


嫌われた理由が分からない? 掲示板訪問者マナー 一般編
なぜか嫌われちゃったけれど理由が分からない、という場合にどうすべきでしょうね。
自分を省みて、自分に理由が分かれば良いですけど。

.
*** まずは理由を知りたい ***

まずは、自分の側に理由を見つけたいものです。
「敢えて言えば…」のレベルでも良いので、色々と考えてみましょう。

もし相手が悪いとしても、自分がどうすればより良かったかを考えてみましょう。
そうしないと、なかなか改善できませんので。
だって、他人に起因する原因は、自分にはなかなか直せないですから。

理由が見当たらないのなら、ハッキリ言ってくれる友人とかに見てもらうのも良いかと。
ここで「キミは悪くないよ」とか言われても、付き合い上だったりするのでご注意。


*** 理由が分かれば良いけれど ***

理由が分かれば謝るのが原則ですが、場合によっては黙って去るのも良いでしょう。
いずれにせよ、理由が分かれば対応は考えられます。

問題は、どうしても理由の分からないときです。
その場から去って二度と関わらないのが無難ですが、教科書的な正解ではないですね。
相手に聞くのも暴発とか招くことがあるので、ケースバイケースかなと思います。
最善の対応は一律には言えませんね。


*** 色々あるので ***

自分のマナー以外にも嫌われる理由はあるんですよ。

暗黙的あるいは明示的なその場のルールを自分が守っていなかったとか。
相手の性格に問題があるとか。
自分が場の空気に合っていないとか。
その他、挙げたらキリがないくらい多いと思います。

自分に落ち度を見つける努力をして、それでも分からなければ場を変えるかな。
それでもまた嫌われるなら、やっぱり自分に何か原因があると考えるべきでしょうね。


*** オーラもあるかな ***

また、ごく稀にですが、なぜか嫌われるオーラを持った人もいます。
完璧なマナーに普通のコメント、でも何故か見ているとイライラするんです。
悪意がないのは分かるし落ち度もないんですけど、何なんでしょうね。
見ていても理由が分からないので、オーラとしか言いようがないかな。
初心者ゆえのビクビクした感じが鼻に付く人もいるでしょうけど、それだけが原因かは何とも…。

そういう人に「諦めろ」とは言いたくないのですが、劇的な改善法が見当たりません。
理由が分からないですからね。

取り敢えず、自分の過ごしやすい場所を見つけると良いでしょう。
マナーに留意して空気を読みつつ場に慣れていけば、変なオーラも消えやすいかな。
自分に合わない場所だと、嫌なオーラは強まっていきそうな気がします。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。