↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


ネットで悪口とか、醜いですよ。 その他 マナーなど
ネットで他人への悪口を垂れ流す人って、なんだか醜いです。
マナー違反なのはもちろんですけど、それ以前に、精神年齢の低さが…。

.
*** 精神年齢? ***

人間って、本能のままに生きているのではなくて、理性や知性があるんですよ。
もちろん感情は誰にでもあるけれど、感情に流されるのでは幼稚すぎます。
感情を抑える術も身につけていないなんて…。
そんな醜い姿をネットにさらすなんて、生き恥と言うか、何というか。

精神年齢、いや、もっと根本的なものかも知れませんね。
人間性というか、何というか。

なんか、ネットで誰かの悪口を言っている人って、説得力がないことが多いです。
極端に視野の狭い、自分中心の考え方で騒いでいるだけだったりして。
そういう人を見ると「これはバカだな」と思ってしまいます。

マナーとしても、ご自分の評価を下げないためにも、やめておきましょう。
自分では正しいつもりでも、周囲の目が冷たくなっていきます。


*** 自分の非は? ***

もし腹の立つことがあっても、他人の非だけでなく自分の非を考えてみましょう。
他人にばかり期待しても、解決なんてしないですよ。
自分自身がどうすれば良かったのか、頭を冷やして考えてみましょう。

それができる人は、自分を律することのできる立派な方ですね。
できない人は、いくら実年齢が高くても精神年齢は低いのでしょうね。

自分の行動に原因を考えられる人は、現実の中で改善に向かうことができます。
他人にばかり原因を求める人は、他人のせいにするばかりで終わります。
問題解決能力も、人間的な魅力も、差が出るものですよ。



*** 強くなった気分? ***

面と向かってだと強く言えないのに、ネットなら言えるみたいな人もいますね。
強くなった気分なんでしょうね。
相手の手の届かない場所から遠隔攻撃するなら安全と思って、やりたい放題?

よほど現実で肩身の狭い思いをしているのかも知れませんね。
でも、他人を叩くことで発散するのって、なんか間違ってますよ。

それに、ネットの匿名性なんて、完璧なものじゃないですよ。
犯罪的なことをすれば警察が動きますし、警察が動けば身元は簡単にバレて逮捕されます。
警察が動かなくても、身元を特定できる場合は意外にあります。


*** 因果応報 ***

ネットで他人の悪口を垂れ流す人って、「痛い人」なんですよね。
そういう人の周囲には、悪意の人が集まりやすいです。
それに、ヒステリックな人って、荒らしの人からすれば格好のターゲットです。

類は友を呼ぶというか、悪意は悪意を呼ぶというか。
それなりの人の周囲には、見合った人が集まりやすいものです。
そんなもんじゃないですか?


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





