↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「お目汚し」とか言うのは避けましょう。 掲示板訪問者マナー 絵板編
「お目汚し失礼しました」とかいう言葉、見かけることが多いかも知れませんね。
でも、マナー違反として嫌う人も多いので、書かないほうが良いですよ。
そう言うのが流儀みたいになっている場所ならともかく、普通の場所では嫌がられます。

.
*** 卑下ですからね ***

自分の絵を悪く言う・・・つまり「卑下」にあたるわけです。
そういう書き込みは、マナー違反として嫌われることが多いです。

本人に卑下のつもりがなくても嫌われやすいので、要注意ですね。


*** 流儀な板もありますが ***

みんなが「お目汚し失礼しました」と言っている場所もあります。
そう言うのが礼儀というか、その場所での流儀・・・決まり文句みたいな。
そういう場所なら、「お目汚し」とか言っても許されるのだと思います。

でも、そういう場所は特殊だと思ったほうが良いです。
そういう場所の流儀で他の場所に書き込むと、嫌がられることがありますよ。


*** 管理人なら ***

あなたが管理人なら、「お目汚し」とか言われても、あまり怒る必要はありませんよ。

その人が見てきた絵板で、「お目汚し」という言葉が流儀になっていただけでしょう。
それが礼儀なのだと思って書いていることが多いと思われます。

スルーするか、優しく教えてあげるのが良いでしょうね。
悪意のない相手に怒りをぶつけても、意味はないです。


*** 私も最初は勘違い ***

私も、絵板の世界に来た当初は「お目汚し」とか言うのが礼儀だと思っていました。
見た絵板に、そういう書き込みが多かったのですよ。
知らないうちは、他人の書き込みを参考にして「礼儀」を学ぶものです。

謙遜するのが礼儀だと思うのは、普通の感覚です。
あまり目くじらを立てる必要は、ありません。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。