↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


描き方でマネって。 掲示板訪問者マナー 絵板編
お絵かき掲示板で、たまに「私の描き方をマネしたでしょ?!」って怒り出す人がいます。
気持ちは分からないでもないですが、怒るほうが間違っていますよ。

.
*** 技法は学ぶもの ***

絵を丸ごと丸写しするのならともかく、同じ技法で描くこと自体は悪くも何ともないですよ。
もしあなたの使った技法に学んで描いた人がいても、怒ることが間違ってます。
あなたも、他人の技法から学んだことはないですか?

その世界の先輩の技法から学んで上達を目指すのは、普通のことです。
公開の場所に描くなら丸写しは問題ですが、技法をマネする程度は問題ないですよ。


*** 普遍的なもの ***

特許を取れるほどの描き方でもあるまいし、技法をあなたが独占できるとでも?
そんなわけありませんよ。
技法自体は、著作権法でも保護されませんし、常識的にも独占権は認められないでしょう。


*** 喜べば良いのに ***

もしあなたの技法に学ぶ人がいるのなら、喜べば良いことです。
あなたの絵が、お手本にする価値のあるものだと評価されているのですよ。
そういうプラスの考え方をしていかないと、ストレスがたまるばかりですよ。

心の狭い考え方は、他人も自分も追い詰めます。
心をおおらかに持って、大人の対応を心がけてみましょう。



*** あなたから? ***

そもそも、描き方が似ているからって「マネした」と決め付けるのも、おかしな話ですね。
そんなに特殊な技法なんですか?
世界中であなたしか使っていないなんて、本気で思っているのでしょうか。

まあ、簡単にマネされるような技法なら、誰でも思いつく程度の簡単なものなんでしょう。
あなた固有の技法みたいに思うなら、自意識過剰でしかないですよ。
そういうのって、痛々しいというか、醜いですよ。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





