↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


相手の不快に思うことは避けましょうよ。 その他 マナーなど
相手の不快に思うことを知っているなら、避ければ良いのでは。
一般的に不快とされていないことでも、相手が嫌がるのなら配慮してあげても良いでしょう。

.
*** 好みは人それぞれ ***

好きなものも嫌いなものも、人それぞれですよ。

昆虫を好きな人もいれば嫌いな人もいます。
ギャル文字を好きな人もいれば嫌いな人もいます。
話題とか口調とか流儀とか、好みは色々あるわけですよ。

わざわざ相手の嫌がることをしなくても、配慮してあげれば良いじゃないですか。


*** 入念な下調べ? ***

では、相手の嫌がることを詳細に調べなきゃいけないかって、それはどうかと。
調べるとしても、サイトのトップページとか注意書きくらい読めば良いでしょう。
あとは、掲示板に投稿するなら、過去ログをちょっと見ておくくらいで良いかと。

いちいち全部のページを見るとかは、手間が大きすぎて、現実的ではないですね。


*** 無断リンクとかも ***

好みと言えば、無断リンクは好みが分かれますね。
無断リンクとかも、嫌がる相手なら、やめておくのがエレガントじゃないかなと思います。
相手の嫌がることを知っているなら、わざわざ嫌がることをしなくても良いでしょう。
無断リンク禁止はともかく、無断リンクを望まないという意思表示は自由であり、悪じゃないですよ。

ただ、あまりに批判を受けやすいことを書いてる人が相手なら、どうなんでしょうね。
批判する際にはリンクするでしょうけど、批判でいちいち相手の了解をとるのも、ね。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。