↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サンプル掲示板はサンプルなわけで。 掲示板訪問者マナー 一般編
レンタル掲示板にあるサンプル用の掲示板は、あくまでサンプル用ですよね。
今のところサンプル板での交流を否定する気はありませんが、あくまでサンプル用ですよ。

.
*** サンプル用です ***

サンプル用に用意された掲示板は、サンプル用の掲示板です。
レンタルしようかなと思っている人とかがテスト用に使ってみる、お試し用の場所です。
って、当たり前のことなんですけどね。

前に書いた記事にある通り、どうも誤解している人がいるんですよね。
サンプル用なのに、コミュニティ専用と勘違いする人、困りますね。


*** 用途外なので ***

サンプル板で交流すること自体は、そう否定されるものではないかなと思います。
でも、テスト用に使うことを否定しちゃいけませんよ。
テスト用に使うのは、その場所の本来の用途ですからね。

目的外の用途に使っているなら、本来の用途で使う人に遠慮するくらいで当然です。
本来の用途で使う人を批判するなんて、とんでもないことです。
テスト用の場所を使っておいてテスト用の投稿に腹を立てるって、おかしいですよね?

テスト用の書き込みが不快なら、利用目的に合う掲示板をお探しください。


*** そういう場所ですから ***

サンプル用の場所で交流すると、テスト用の書き込みが邪魔になるでしょうね。
でも、そもそもテスト用の場所なんですから、仕方ないですよ。
テスト書き込みが嫌なら、テスト用の場所を使うことが間違いなんです。

何度も言いますが、サンプル掲示板はサンプル掲示板です。
本来の用途に使う人を責めるのは、完全に間違っていますよ。
目的外の用途に使っている人がどうしてそんなに傲慢になれるのか、不思議ですね。


*** テスト用なので ***

テスト用ですから、名なしとか、連続投稿とか、普通にあるでしょうね。
ひとことだけとか、意味のないコメントも、あるでしょう。
無駄に長いコメントもありえますね。
そういう場所なので、当然ですよ。

掲示板のマナーとしてNG、と言う人はみえるかも知れませんね。
でも、一般的なネットマナーが全ての場所に一律に当てはまるとは限りません。
ネットマナーの存在理由を考えれば、一律にならないことが分かるのではないでしょうか。

テスト用の掲示板なら、テストで良いんです。
練習用の掲示板なら練習で良いんです。
だって、そういう場所なんですから。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。