↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いきなり音楽を流すのは良くないです。 管理人マナー 運営編
たまに、ページを表示すると自動で音楽を鳴らすサイト、ありますね。
有無を言わさずいきなり音楽を鳴らすのは、嫌がられやすいので、やめたほうが良いです。

.
*** 選択可能にしましょう ***

もちろん音楽も、感性に訴える素敵な表現方法だと思いますよ。
でも、音楽を自動で流されると、なかなか迷惑なケースも多いんです。
自動ではなく、閲覧者が任意で流すようにしましょう。

もし自動で流すとしても、入り口に「音楽が流れますのでご注意ください」など、明記しましょう。
まあ、検索で飛んでくる人には見えないので、あまり良くはありませんけど。


*** 想定外ですから ***

ネットをやっていて、急に音楽が鳴るなんて、あまり想定している人はいないでしょう。
スピーカーの音量を予め調整している人ばかりではないわけで、不意打ちの音楽は困ります。
急に大音量で音楽を流されたら、誰だって不愉快でしょう。

音楽は、閲覧者がOKと思ったときに流せば良くて、強制的に流すものではないです。
合意の上で流せば素敵な音楽でも、強制されたら不愉快な人もいるでしょう。


*** スタイルは人それぞれですし ***

好きな音楽を聴きながらネットをやっている人も、少なくないでしょうね。
いきなりサイト側で音楽を流されたら、音楽が混ざって台無しですよ。
楽しいサイトのはずなのに、嫌な気分になりそうです。

静かに楽しみたい人だっているでしょうね。
スピーカーをオフにすれば良いかって・・・そんな必要に迫られないサイトが良いかと。


*** 周囲にも迷惑かと ***

自分だけの部屋でネット閲覧をしている人ばかりではないんですよね。
いきなり音を鳴らされると、周囲の人にも聞こえるので、迷惑だったりします。
特に、夜に鳴らされると、音が目立ったり迷惑度が上がったりしますね。


*** 回線とかの都合もあって ***

低速回線の人は、音楽のダウンロード時間だけでも大迷惑でしょうね。
音楽ファイルって、サイズが大きくなりがちですので。

また、ネット接続の料金って、定額制ばかりではありません。
従量制の場合、巨大な音楽ファイルを読み込まされたら、これまた大迷惑ですよ。

マシンに負荷もかかります。
弱いマシンを使っている人など、ブラウザとかが強制終了する可能性もありますよ。


*** ということで ***

ということで、音楽を強制的に流されると、迷惑に感じる人が少なくないんです。
配慮して、強制的に流さないようにしましょう。
あなたにとって快適なことも、他人にとって快適なこととは限りません。

音楽を強制的に流すのは、運営者側のマナー違反という意見が主流です。
かなり前からよく言われているマナーですね。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。