↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


意見には感謝すれば良くて。 管理人マナー 運営編
管理人に意見するのはマナー違反、という考え方があります。
でも、意見されたからといって怒る管理人は、どうかと思いますよ。

.
*** マナーですけど ***

いや、運営方針に異議を唱えるくらいなら、黙って他に行くのが良いとは思いますよ。
一般論としては、それがマナーなのだとは思います。

でも、ときには意見すべき場面もあるでしょうし。
一律に悪と決め付けるのは、マナーのことを分かっていない単純な考え方ですね。

そして、異議を唱えるなっていうのは、管理人側から訪問者側に浴びせるネットマナーです。
その種のマナーを管理人が盲信して「武器」にするのは、良くないですよ。
訪問者に礼儀を求めるだけでなく、管理人自身も礼儀を持ちましょう。


*** 好意でしょう? ***

そのサイトのことを思ってより良くしようと提案してくれた人を邪険に扱うのは、どうかと。
好意を悪意で返すなんて、失礼な人ですよね。

ご自分のサイトを思い、より良くしようと提案してくれる訪問者がいるなんて、凄いことですよ。
そんなに真剣に考えてくれるなんて、ありがたいことじゃないですか?

受け入れづらい提案でも、素直に感謝はすれば良いでしょう。
いちいち怒りを感じるなんて、おかしな話ですよ。
感謝すべき相手に怒りを向けてしまうなんて、どうしてそんなに傲慢になれるのでしょうね。


*** 落ち度ゆえ? ***

管理人側に著作権法違反などの落ち度があって指摘される場合もありますね。
その場合は、管理人には正当性はないでしょう。
指摘されて怒る管理人がいますけど、怒られる立場であって、怒る立場じゃないですよ。

違法行為などの落ち度を改めるよう促してくれたのなら、それはありがたいことです。
もし誤解だとしても、そう誤解されると教えてくれたんです。
感謝して行いを改めれば良いわけで、怒るなんて間違っていますよ。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。