↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「初めまして」は書くべきですが。 管理人マナー 応対編
その場所で初めての書き込みなら、「初めまして」と書くべきなんですけどね。
管理人は、書かない人にどう対処するのが良いのでしょうね。

.
*** 管理人としての良い対応? ***

管理人としては、初めてか分からない相手にも平穏に返せば良いと思いますよ。
「初めまして」のように返す必要はなく、「ようこそ」みたいに返せば良いのです。

初めての人にはそれなりのご挨拶をしたい・・・と考えるのは素晴らしいですよ。
でも、それは誰のためなんでしょうね?
相手への礼儀と言うなら、それは誰のための礼儀ですか?
その「礼儀」が、相手のための礼儀でなく、管理人の自己満足だとしたら・・・そんな礼儀は不要です。

多くの人の交流の場なら、「初めまして」と言わなければ、混乱を招きます。
でも、管理人とお客さんの1対1の交流の場なら、「初めまして」と言わなくても害は少ないです。


*** 不要なら強制しなくて良いのです ***

マナーには、それぞれ理由があります。
その理由がその絵板に必要ないものならば、お客さんに強いるべきマナーではありません。
よく考えて自分の板に必要ということであれば、ルールとすれば良いです。不要なら不要でOKです。

もちろんマナーは大切ですが、全てのマナーが全ての板に必要とは限りません。
その板にとって不要なマナーなら、こだわる必要なんてないんです。
マナーは、管理人の自己満足の道具ではありませんよ。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。