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(2006.06.27~)

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具体的な感想じゃなくてもね。 管理人マナー 応対編
具体的じゃない感想を書かれて、マナー違反とかイライラする管理人さん、いますけど。
せっかく感想を書いてくれた人に「具体的に書けよ」とかは、礼儀としてどうかと。

.
*** 受ける側のマナーとしてはね ***

いや、感想を書く側としては、具体的に書いたほうが良いでしょうね。
「いいサイトですね。」なんて書かれても、返事しづらいですからね。

でも、そんなコメントでも、好意を表現してくれたのなら喜んで良いものでしょう。
管理人としては、イライラするのではなく、素直に喜べば良いでしょう。


*** なぜイライラするの? ***

イライラするのなら、なぜイライラするのでしょうね?

返事しづらいから?
マナー違反だから?

それ、本当にイライラしなきゃいけない要素ですか?
変な「常識」に縛られすぎて、視界がゆがんでいませんか?


*** 返事しづらい? ***

返事しづらいというのなら、それなりに力を抜いた返事にすれば良いでしょう。
ひとこと「いいサイトですね」と言われたら、「ありがとうございます」だけ返すのもアリでしょう。
そこに豪華な返事を書こうとするから、無理が来るんです。

抽象的な感想には抽象的に返しても良いし、短い感想には短く返しても良いでしょう。
さらっと書かれた感想なら、同じテンションでさらっと感謝を述べれば良いでしょう。
豪華な返事を書かなきゃいけないとか、変な義務感を持つから、おかしくなるんです。

そもそも、さらっと書かれた感想って、さらっと書いたものなんです。
そんな感想に豪華な返事を書かれても、相手さん、引きませんか?
同じようにさらっと返すのが、お互いに、ベストな状態だと思いますよ。


*** マナー違反? ***

具体的じゃない感想はネットマナー違反だから、イライラしますか?
そういう管理人さんって、ネットマナーの意味を誤解しているのかも知れませんね。
ネットマナーって、暗記科目じゃないんですよ?

そのマナーは訪問者向けのものであって、管理人が信じるべきものじゃないです。
運営側の人が信じすぎると、自分自身を苦しめて、あまり良いことがないかも知れません。

そのマナーが何のためにあるか、考えたことはありますか?
そのマナーが守られないことで、誰がどのような不利益を受けますか?
よく考えていくと、視界が開けてくると思いますけどね。


*** 訪問者側としては? ***

以上、運営者側など、コメントを受ける側に向けた記述です。

コメントを書く側としては、具体的にかいたほうが良いでしょうね。
不愉快に思う運営者がいる以上は、具体的に書くのが無難です。


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