↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あまりに長いコメントって。 掲示板訪問者マナー 一般編
掲示板やブログのコメント欄に、とても長いコメントを投稿するのって、どうなんでしょうね。
喜ばれる場合もありますが、嫌がられる場合も少なくはないでしょうね。

.
*** 場の空気を壊さないで ***

他の人と比べて極端に長いコメントって、場の空気を壊すんですよ。
その場所の、他の人のコメントの長さを見て、合わせることはできませんか?

短めのコメントの多い場所、長めのコメントの多い場所、色々ありますね。
コメントなど、その場所の特徴を気に入ったから、その場所にお客さんがみえるのでしょう。
その場所の特徴を尊重するのが、その場所を好きな人への配慮かと思います。

場の空気が乱れると、いづらい場所になってしまいがちなので、迷惑かも。
その場所の空気を乱すほど極端に長いコメントは、控えたほうが良いかと思います。


*** 占領? ***

それに、占領みたいなもので、他の人が楽しく過ごしづらくなります。
他人のコメントを押しのけて、自分のコメントばかりが目立つ状態って、良くないでしょう。
特定の人だけでなく、みんなが楽しめる場所であって欲しいですね。

長すぎるコメントって、圧迫感があります。
長いコメントが普通な場所なら良いのですが、そうでない場所だと引かれますよ。
ある程度は良いのですが、極端に長くなると怖いかも。


*** 侵略? ***

誰かと違う意見を言う場合は、特に怖いですね。
力でねじ伏せようとする行為みたいに見えるかも知れません。
実際にねじ伏せようとしているのかも知れませんけど。

いくら反論が来ても、圧倒的な量の反論を返してやるぜ、みたいな。
脅しに近い効果があって、弱い人は何も言えなくなるかも知れません。
正しければ勝てるというのはキレイゴトで、現実とは違うでしょう。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。