↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最初はコメントの書き方も分からないわけで。 管理人マナー 応対編
お絵かき掲示板の初心者は、絵だけでなく、コメントの書き方にも慣れていないのですよ。
変なコメントに怒りを覚える管理人さんも多そうですが、腹を立てる意味はないでしょう。

.
*** 最初は誰でも ***

初心者のコメントは、お絵かき掲示板の流儀としてNGな内容になりやすいですね。
慣れていないから、この世界の流儀(マナー)を把握できていないのでしょう。

最初は誰でも初心者です。
流儀を把握していない人がいるのは、当然のことです。
その現実を前提に考えないと、管理人として、無駄にストレスがたまると思いますよ。
いくら幻想にかじりついても、現実とのギャップに苦しむだけですよ。


*** どうして怒りを感じるの? ***

管理人としては、怒りを覚えやすいところでしょう。
でも、なぜ怒りを覚えるのでしょうね。
失礼だからですか?
つまり、敬意を失しているから、腹立たしいということですかね。

単に流儀を知らないだけで、敬意を持ったコメントなら、そう失礼なことではないでしょう。
表面的な形式にとらわれて「失礼だ」と怒るのは、大切なことを見失っているような。
何のためのマナーか、考えてみてはいかがでしょうか。



*** 特殊な世界ですよ ***

お絵かき掲示板のマナーって、一般常識だけではカバーできません。
慣れたり学んだりしないと、どんな常識人でも失敗はあるでしょう。
ちょっと特殊な世界なんですよ。

一般常識があれば分かるとか言って騒ぐ人もいますけど、本当にそう思っているのでしょうか。
視野が狭いというか、感情に流されて本質を見失っている気がします。

学んでから投稿せよという意見もあるでしょうが、現実的な意見ではないですよ。
「一般常識があれば大丈夫」と思うのが普通でしょうから、学ぶきっかけがないと、ね。



*** ということで ***

ということで、不慣れなコメントは、おおらかな気持ちで読むのが良いかと。
無駄に腹を立てても、無駄に疲れます。

コメントを書き方が多少おかしくても、あまり気にしないのが良いでしょう。
敬意をもって書かれたコメントなら、そう悪いものではないでしょう。


*** 管理人向けです ***

念のため言っておきますが、この記事は管理人向けですよ。
初心者さんに向けて書いたわけではないので、免罪符みたいに思ってもらっちゃ困ります。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。