↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


自分の悪口を書かれても、冷静に。 その他 マナーなど
ネット上で、友達とかに自分の悪口を書かれたら、悲しくなるでしょうし、腹が立つでしょうね。
でも、そこで冷静にならないと、取り返しのつかないことにもなりかねませんよ。

.
*** ネットでは増幅しがちなので ***

面と向かって言えないようなことも、抵抗なく言いやすくなってしまうのがネットですよ。
精神年齢が低い人だと、感情を抑えられず、ネットで悪口とかも言っちゃうんですよ。
それで、強い気になったり、優越感を感じたりするんでしょう。

それに、ネットでは面と向かってではないので、言葉が一人歩きしがちです。
顔や声の表情でフォローされないので、言葉が悪い方向に増幅しやすいんです。
言葉に込めた好意のニュアンスが切り捨てられて、悪い意味だけが残りがちです。

匿名の壁があるから強気になったりする人も、多いですね。
匿名でやってなくても、勢いに流されて感情的になる人もいますね。
どちらにせよ、未熟な人なんだと思いますよ。


*** 違うニュアンスで ***

ネットでの感情的な言葉を、そのまま言葉通りに受け止めるのは、あまり良くないです。
現実世界での言葉とは違うニュアンスで受け止めておきましょう。

ケンカを売るようなことを書かれたとしても、ネットゆえに、勢いでエスカレートしただけかも。
ネットで売られたケンカなんて、買うほどの価値はないかと思います。


*** 噛み付いても ***

ネットでの言葉に感情を乱して、相手に噛み付いたら、事態がエスカレートしかねません。
ネットですから、歯止めが利きにくいんですよ。

相手の精神年齢の低さに合わせて、自分まで低く・・・って、それは良くないですよ。
ギャーギャー言い合っても、まともな結果は生まれないかと。
そこで冷静になるのが、エレガントな大人の振る舞いです。


*** 書く側なら ***

あなたが書く側の人なら、自制しましょう。
面と向かって言ったらマズいことは、ネットで言ったらもっとマズいです。
ネットで人間関係を壊すのは簡単ですが、エスカレートするし修復しづらくて、後が厄介です。

思うまま感情的に書くのは楽しいかも知れませんが、未熟さの表れでしょう。
他人に精神年齢の低さをアピールしているわけで、あまり良くないかと。
ちょっと悪ぶって、カッコ良くなった気分になってる人みたいで、周囲からは哀れに見えます。

もし匿名で書いていたとしても、ネットの匿名性なんて不完全なものですよ。
他人の恨みを買えば、現実の自分に降りかかってくることもあり得ます。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





