↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


名前を本文に書けって?? 管理人マナー 知識編
投稿の度に、毎回、名前を本文に書けという説があります。
その説の意図が分かりません。名前は名前の欄に書いてあれば良いでしょう。

.
*** 責任転嫁では? ***

名前を見落としやすいというのは、読む人の注意力(というかマナー)の問題です。
そして、名前の見づらい掲示板システムを選んだ管理人の責任です。
書き込むお客さんに責任転嫁するのはどうかと。


*** どの世界のマナーですか? ***

もちろん、紙のお手紙やメールでは、本文に名前を書くのがマナーでしょうけど・・・
その堅苦しい世界のマナーを掲示板に強制する必要は、ないと思いますよ。
最低限の礼儀だと言う人もいますが・・・その人の周囲に限った話でしょう。一般論とは言いづらいです。


*** 人として?? ***

「自分の名も名乗れない人は、人として・・・」とかいう論拠があるようですが・・・
目的を説明できなくて、苦し紛れに付けただけの論拠にしか見えません。
マナーの目的を見失ってマナー至上主義に陥った人の暴論かなと思います。

目的を欠いたマナーを妄信的に強制するのは、NGです。
茶道のように、作法を愉しむというなら別なのですけれど。


*** 初回以降なんて ***

初回以降でも名乗りを強制する「マナー」なんて、独断に満ちた「ローカルルール」に過ぎないでしょう。
堅苦しい現実世界でさえも、自己紹介は初対面のときだけですよね。
「ローカルルール」なら良いのですが、一般的な「マナー」として唱えるのは、明らかに間違いでしょうね。


*** 正当なマナーですか? ***

マナーを広めようとするのは素晴らしいことですよ。
でも広める前に、マナーの目的に照らして正当性のあるマナーかを考えましょう。
正当性が説明できないマナーなら、「マナー」とは呼びづらいシロモノかも知れません。


*** 名刺という例え? ***

「名前の欄は名刺と同じだから、自己紹介は別途」みたいな論拠もあるようです。
ある意味筋は通っていますが・・・自己紹介を別途しなければ、何か不都合があるのですか?
「実世界での常識」でも、絵板の常識として妥当とは限りません。
それに、本当に名刺と同じかというと、違う気がしますよ・・・。

無用な枷は居心地を悪くするだけです。
その「マナー」を守れば、何が良くなりますか?
その「マナー」を守らなければ、どんな悪影響がありますか?

絵板で常識化している習慣なら守るべきですが、実際の絵板を見る限り、常識とは言いづらいです。
もちろん守るのは良いのですが、守らない人を悪く言う必要はありません。

無用なマナーを押し付けるのは、マナーの目的に反します。
マナーが何のために存在するのか考えれば、あるべきマナーの姿は見えるはずです。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





