↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PDFファイルも怖いですよ。 セキュリティ マシン防御編
PDFファイルが添付されたメールが、見知らぬ人から届いた場合、どうしますか?
危険な場合があるので、読まないのが良いですよ。

.
*** 危険系ファイルです ***

まあ、見知らぬ人からの添付ファイルなんて、どんなファイルでも開かないのが無難ですけど。
特に、(広義の)ウイルスの可能性のあるファイルは、開くべきではありません。
特に、exeファイルや、WordやExcelのファイルが有名ですね。
悪意ある人が作ったそういうファイルは、開くだけで、マシンが使えなくなったりするかも。

で、PDFファイルも、同様の危険性があります。


*** どんな危険性? ***

例えば、そのPDFファイルを開くと、自動で悪意あるwebサイトが開いたりとかします。
そして、そのサイトは、開くだけでマシンにウイルスが自動インストールされるサイトだったりとか。
そうすると、マシンが使えなくなるとか、マシン内の情報を片っ端から全世界に公開とか?
自分のマシンが犯罪に悪用されることも、あるでしょうね。


*** 対策? ***

見知らぬ人からの添付ファイルは開かない、という原則を貫きましょう。
まずは、どんなファイルでも、見知らぬ人からもらったファイルを開くのは危険とお考えください。

ソフトウェア(Readerとか)のアップデートも、必ずしておきましょう。


*** 知られてない? ***

PDFファイルにも危険がありうるなんて、知っている人は少ないでしょうね。
知っておきましょう。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。