↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


好意的な人ばかりとは限りませんよ。 管理人マナー 応対編
掲示板に来る人は、管理人に好意的な人ばかりとは限りません。
考えの違う人を排除することはできないわけで、うまく付き合うことを考えましょう。

.
*** 人それぞれ ***

考え方は人それぞれですからね。
あなたに反感や敵意を持つ人だって、いるでしょう。

そういう人に対して、いちいち反発していたら、他人から見れば痛々しい人です。
意見は意見として参考にして、ときには受け流したりして、大人の対応を心がけましょう。


*** 当然ですから ***

好意的でない意見があるのが真実なら、その真実にも冷静に目を向ければ良いでしょう。
人によって考え方が違うのは当然です。目くじらを立てるようなことではありません。

違う考えに触れてこそ、視野が広がって、人間的な魅力が高まります。
違う意見が寄せられたら、普通に参考にすれば良いでしょう。
たとえ受け入れがたい意見でも、そういう意見があることを知ることは有益です。


*** 禁止ではワガママでしょ? ***

好意的なコメント以外を禁止する管理人、いますけど・・・それは管理人のワガママですよ。
横暴な管理人と思われて、反感を持たれかねません。
違う考えの人の気持ちになって、反感を持たれない方法を考えてみましょう。


*** 嫌がらせや粘着は ***

もちろん、荒らし行為には、無視&削除で良いでしょう。
異なる意見を言うだけなら、荒らしではありませんよ。

また、粘着質の人とか「困ったさん」にも、ちょっと対応を変える必要があるでしょうね。
受け入れがたい意見のゴリ押しを続けてくる相手なら、ずっと話すのが正解とは限りません。
「同意はできませんけど参考にしますね」みたいにクローズするのが理想形ですかね。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。