↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


教えてもらったら、お礼を。 掲示板訪問者マナー 一般編
分からないことを質問して、教えてもらったら、お礼は言いましょう。
ネットマナーというよりは、常識として。

.
*** 手間でしょう? ***

質問すれば教えてくれるなんて、当然のことではないですよ。
他人様があなたのために無償で動いてくれるなんて、本当に感謝すべきことです。

質問に答えることは、手間のかかる行為ですよ。
手間をかけて答えてくれる人がいたのなら、感謝の気持ちを伝えるのは当然です。


*** 報われますし ***

手間をかけて答えた人は、お礼を言ってもらえれば、報われた気分になります。
逆に、ノーリアクションだと、報われません。
お礼を言われないと、バカバカしくなる人も多いでしょうね。

それに、無反応だと、回答した人に何も伝わりません。
回答を読んだこと、理解できたか否か・・・回答者は知りたいものですよ?


*** 怒りも? ***

お礼を言わない人は、非常識と見られることが多いです。
周囲の怒りを買う場合も、少なくないですよ。
その場所に再び行けない雰囲気になることも、ありますよ。


*** 常識なので ***

質問したら、返答がないかマメにチェックして、早めにお礼を言いましょう。
本当に常識なので、忘れないようにしましょう。

また、一度回答が付いても、さらに回答が来る場合があります。
念のため、日が経ってからも、再び回答の有無をチェックすると良いでしょう。


*** 質問するのは妥当? ***

もちろん質問する際には、その場所で質問するのが妥当かは、考えてくださいね。
質問の前には、自分なりに調べてみるのも大切です。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。