↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サーバが苦しんでる時にリロードって・・・ 掲示板訪問者マナー 一般編
ブログでも掲示板でも、やたら遅いときとか、なかなか表示されないときがあります。
そういうときにリロードを繰り返すのは、避けましょう。

.
*** サーバの苦しみ? ***

サーバが苦しんでいるから、そんな状態になっているのでしょう。
リロードを繰り返したら、サーバの苦しみが増えて、状況が悪化します。
みんながリロードを繰り返せば、サーバに莫大な負荷がかかり、サーバがまともに働けません。


*** 待ちましょう ***

なので、まともに閲覧できないときには、待ちましょう。
リロードをするなら時間を置きましょう。10分以上が目安です。

リロードを繰り返したくなる気持ちは分かりますが、リロードを控えるのが正しい対処法です。
リロードする人が多ければ復旧しないんです。
サーバの不具合ではなく、リロードを繰り返す人が引き起こす人災なんですから。
閲覧障害への加担、やめましょうよ。


*** ネチケットです ***

ネットマナーというよりは、ネチケットですね。
人付き合いの知恵であるネットマナーよりも、もっと基本的なことです。

知らなかったのなら、これからはご注意ください。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。