↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他のサイトを見ておきましょう。 管理人マナー 運営編
サイトを運営する際には、他のサイトを見て、運営の参考にすると良いでしょうね。
特に掲示板やチャットの場合は、色々な意味で参考になると思います。

.
*** 不慣れな管理人 ***

誰もが最初は初心者で、管理人になったばかりの人は管理人として初心者です。
それは当然で、仕方ないことですが、自分にも訪問者さんにも不幸を呼ぶことがあります。

でも、経験のなさを補う方法があるんですよ。
代表的な方法として、他のサイトを参考にすることが挙げられます。


*** 反面教師でも ***

素晴らしい管理人さんは、もちろん参考になります。
その管理人さんの行動の理由を考え、自分に置き換えてみると良いでしょう。
あなたならどう行動し、どんな結果を生むでしょうね。

で、素晴らしくない、残念な管理人さんも、参考になるんですよ。
反面教師って、分かりやすい参考になるんです。
その管理人さんの行動がどうしてダメなのか、考えてみると良いでしょう。


*** 想定 ***

他の管理人に学んで、より良い行動を身につけましょう。
そして多くの場面を観察し、想定できる状況を増やすと、いざというときに冷静になれますよ。
そうすれば、訪問者さんも安心して訪問できますね。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。