↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自分の絵を悪く言うのは良くないですね 掲示板訪問者マナー 絵板編
自分の絵について悪く言うのは、嫌がられやすいですね。

本当に自分の絵を悪く思っているのかも知れません。
謙遜のつもりなのかも知れません。
でも、自分の絵を悪く言うのは、あまり良くありません。

.
*** そういう絵板もありますが ***

いや、悪く言うのが慣例になっている絵板もありますよ。
管理人がそれで良いと思っていれば、ある程度まではOKなんです。
でも、その習慣を他の板に持っていくと、嫌われやすいですね。


*** 理由、いろいろ ***

そんなコメント、見た人は悲しくなりますし。
単に同情やフォローが欲しいだけのようですし。
悪く思うなら、投稿ボタンを押さなければ良いのですし。(←他の人の絵を流すので・・・)
そういうコメントが荒らしを呼ぶことも、たまにありますし。


*** 気づきにくいでしょうね ***

書いた本人は、嫌われるコメントだなんて思っていないでしょうね。
自分では気付きにくいです。マナーサイトとか見ない限り、分からないかな。
日本では謙遜が礼儀なので、モラルのある人も自分の絵を悪く言いがちです。


*** 管理人なら ***

管理人としては、あまり神経質に「マナー違反だ」なんて責めない方が良いかも知れません。
実害、少ないですからね。気にしなければそれでOKと言えます。

卑下がひどければ注意して良いのですけど、話が噛み合わない可能性があることは念頭に置きましょう。
多くの場合、相手は悪い行為だとは夢にも思いません。注意する管理人のワガママと誤解されるかも。
「本当に下手だから言っただけ」と言われるのがオチでしょう。
丁寧に説明しても良いけれど、マナーサイトを示すのが無難かも知れません。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。