↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メールに「返信は必要ないですよ」とか? その他 マナーなど
メールに「返信は必要ないですよ」とか書いてあると、親切かも。
場合によりますけど、返信の手間を強いないことがありがたかったりします。

.
*** 返信の手間? ***

メールを送られると、返信しなければならない気になったりするんですよ。
返信は要らないよって書いてあると、返信の重圧から開放されます。

なので、私の場合は、返信不要と言われると気が楽になりますね。
同じ感覚の人、少なくないかも知れません。

特に、面識のない他人に突然メールを送るときには、返信不要という言葉は有益かも。


*** 突き放し? ***

ただ、「あなたの返信なんて要りません」と突き放すように見られることもあるでしょう。
言い回しには、少し気をつけないと、変な誤解を生む可能性がありますね。

「返信お断り」というニュアンスに見られないよう、ご注意ください。
同じ言葉でも、人によって、感じ方も違うでしょうし。


*** お友達には? ***

友達には・・・どうでしょうね。
返信を要らないと言うのは、冷たい印象を与えるかも知れませんね。
相手の性格とか立場を考えて、適切に・・・。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。