↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子供さんばかりになったら? 管理人マナー 運営編
子供さんに対する対応は、難しさがあります。
自分の掲示板に子供さんが来た場合、思い悩む管理人さんも多いと思います。
幼い子供さんばかりになったら、閉鎖とか考える管理人さんも、いるでしょうね。

.
*** 立派な子供さんもいますが ***

もちろん、立派な子供さんもいます。
しかし、残念な子供さんも多いのが実情です。

ネットの常識を知らないし、感情のままに行動しやすいので、怖いんですよ。
小学生とか、それ以下の年齢だと、特にトラブル率が大きくなりやすいです。


*** 何が起こるか分からない ***

幼い子供さんは、大人が常識だと思っている線を、簡単に踏み越えやすいです。
大人が知識と経験で身に着けたものを、持っていないのですからね。
ネットマナー以前に、個人情報の保護とか、基本的な線を踏み越えることが多いです。
話が通じないことも多いです。
色々な意味で、管理人の運営は大変になります。


*** 制限したい? ***

子供さんに来て欲しくない管理人さんも、多いと思います。
年齢制限を設けたりして、子供さんを減らすのも良いでしょう。
お絵かき掲示板なら、描画時間に制限を設けるのも良いでしょう。
全ての人を受け入れるのが理想ですが、身の丈に合わない理想を負えば運営が破綻します。


*** 拒否したい? ***

常連化した子供さんを追い返したいとか思う管理人さんも、いるのでしょうか。
歓迎したいけれど歓迎できない、そう思う管理人さんは、少なくないでしょうね。

ただ、考えたいのは、子供だということ自体は罪ではないということです。
子供という理由で悪くない相手を叩くのは、間違っています。

何か問題ある行動があれば、その時点で対応を考えれば良いでしょう。


*** 会話が難しい? ***

幼い子供さんとの会話が難しいと感じる人、少なくないでしょうね。
そういう意味でも、管理人さんは悩みやすいのでしょう。

大人相手に近い対応をするのも、ひとつの手ではあります。
厳しくという意味ではないですが、普通に常識的に接するなら、そう悪くないですよ。
気を使いすぎず、他の相手とほぼ同じように常識的に接するなら、良いでしょう。
他とほぼ同じ接し方なら、管理人さんの過剰な負担にはならないでしょう。


*** 休止とか閉鎖? ***

掲示板が無法地帯やチャット場になってしまったら、休止や閉鎖も考えて良いでしょう。
そのままでは、元の場所に戻すのは難しいですからね。
リセットの意味で、冷却期間を置くのは、有効だとは思いますよ。


*** 予防もできますが? ***

子供さんばかりでも、ある程度はトラブルを予防できます。
子供さんがなぜトラブルを起こしやすいのか考えれば、対策、分かるでしょう?

問題が起きる前に、ネットマナーサイトの存在を教えておきましょう。
問題が起きたら、冷静に対応をしましょう。

子供さんを責める前に、管理人がすべきこと、あると思いますよ。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。