↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「初めまして」は、書くべきです。 掲示板訪問者マナー 一般編
初めて描く掲示板では、「初めまして」と書くべきです。書きましょう。
初めてか分からない場合は、「初めまして、だと思います」みたいに言えば、OKなはずです。

.
*** 理由? ***

色々な管理人が「初めましてと言って!」と訴えています。
その理由・・・管理人になってみて分かりましたよ。レスを書くのに困るんです。


*** 管理人の労力 ***

たいていの管理人が、初めての人には「初めまして」と書きます。レスの内容も少し変えます。
初めてかどうか分からない人の場合は・・・過去の書き込みを全部見て、初めてかどうか調べるんです。

かなりの労力です。1回や2回ならともかく、何回も同じことを繰り返すと管理人は疲れます。
特に、複数の掲示板を持っている管理人や賑わっている板の管理人は、かなり大変ですよ。


単なる「礼儀」というだけではないんです。
管理人に余計な手間を強いないためにも、「初めまして」は書きましょう。


この記事に対するコメント
現在、このブログでのコメントは、管理人へのメッセージになります。
原則として、公開されませんし、返事もありません。

この記事に対するコメントの投稿(管理人へのメッセージ)


(基本的に不要)
← 書いても、まず返事はありません。










管理者にだけ表示を許可する ← チェックを外しても、たいてい非公開です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。