↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


画像への直接参照は自由?(著作権編) 管理人マナー 知識編
画像への直接参照(imgタグなどでの、ページへの埋め込み的参照)は自由という説・・・。
著作権という側面からは、「転載でなく参照だからOK」という主張があります。
・・・本当に、そうですか?
[READ MORE...]
スポンサーサイト
画像への直接参照は自由?(サーバ規約編) 管理人マナー 知識編
画像への直接参照(imgタグなどでの、ページへの埋め込み的参照)は自由という説があります。

私は、その説は、支持していません。
Webの理念だけで言えば、画像でも直リンクしてOKですが、それは現実を度外視した論でしょう。
現実には、直接参照を是とする説は、Webの発展を阻害しかねません。
サーバの規約で画像の直接参照を禁じるのなら、それに従うべきでしょう。
[READ MORE...]
子供さんのマナー違反を気に病むの? 管理人マナー 応対編
子供さんのマナー違反に神経質になる大人、いますけど・・・ちょっと幼稚な感じがします。
おおらかに、暖かく見守ったり導いてあげれば良いでしょう。
感情を乱す必要はありません。ましてや攻撃するなんて、幼稚です。
もちろん、自分が子供なら、「許されて当然」なんて思っちゃダメですけどね。
[READ MORE...]
キャンペーン的検索ワード・・・ご用心を。 セキュリティ 情報防御編
企業のキャンペーン的検索ワード・・・危険なサイトが出てくる可能性も高いです。
テレビCMとかで検索語句が告知される、アレですよ。
[READ MORE...]
注意書き以外の入り口、設けてませんか? 管理人マナー 運営編
注意書き以外の入り口があるのなら、注意書きを見ない人がいるのは当然のことです。
掲示板でも、注意書きの存在を目立つよう告知していない限り、管理人の落ち度でしょう。
訪問者を責めるのは、責任転嫁ですよ。
[READ MORE...]
限界を迎えるなら、休みましょう。 管理人マナー 運営編
相次ぐマナー違反とかに、ストレスをため続ける管理人さん、見かけます。
我慢できるのなら良いのですが、限界を迎える前に、休みましょう。
[READ MORE...]
ウイルス定義は、更新しましょう。 セキュリティ マシン防御編
ウイルス対策ソフトは、ウイルスからマシンを守ってくれる、とても大切なソフトです。
これ、ウイルス定義を最新にしないと、せっかくの効果が半減してしまいますよ。
[READ MORE...]
中傷があると、説得力、ないですよ。 その他 マナーなど
他人に異論や反論を言う人は、中傷を織り交ぜることが多いですね。
でも、その中傷によって、説得力がなくなります。
中傷をするような人は、信頼を得られなくて当然なんです。
[READ MORE...]
不正っぽいアクセスって、多いです。 セキュリティ マシン防御編
ファイアーウォールとか使わないで、マシンをネット接続するのは、危険ですよ。
不正っぽいアクセスって、かなり来ますから。
[READ MORE...]




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。