↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


レスだけでの参加はOK? 掲示板訪問者マナー 絵板編
お絵かき掲示板で、絵を描かずにレスだけで参加するのは、OKでしょうか。
場所によりますが、横レスOKの板なら、ほぼ全ての板でOKでしょう。
[READ MORE...]
他人のキャラを借りるなら許可を。 掲示板訪問者マナー 絵板編
版権物に限らず、誰かの持ちキャラをお借りしてのお絵かきは、自由ではないです。
「二次的著作物」であり、キャラの著作権者(通常は原作者)の著作権が及びます。
[READ MORE...]
書き込みの強制は、NGです。 管理人マナー 知識編
「サイトに来たら書き込みを」と、強制する管理人がいますけど。強制するのは間違っています。
書き込みするのはマナーでも何でもないです。強制するのがマナー違反です。
[READ MORE...]
無断DL厳禁って、デマですよ。 その他 基礎知識
他人の描いた絵をダウンロードするだけなら、「私的複製」なので自由です。
他人に見せるのはNGですけど、自分だけで楽しむなら無断でOKです。
著作権法違反なんていう説はデマです。不勉強な人の誤解が広まってしまったみたいです。

詳しくは、こちらの記事をご参照ください。

共同運営なら、意思統一を。 管理人マナー 運営編
複数の管理人で運営するお絵かき掲示板、ありますね。
管理人の意思統一ができていないと、お客さんに混乱と不快感をもたらします。
[READ MORE...]
URLは、書くべき? 掲示板訪問者マナー 一般編
掲示板の投稿にて、URL欄に記入すべきかどうか。
どちらでも構いません。サイトを持っている人でも、書かないなら書かないで構いません。
[READ MORE...]
副管理人のススメ。 管理人マナー 運営編
管理人ひとりでは、お絵かき掲示板を管理しきれない場合もあるでしょう。
そういう場合、副管理人がいてくれると、良いですね。
[READ MORE...]
古いOSは、危険です。 セキュリティ マシン防御編
取り敢えずWindowsに限って言いますけど・・・
率直に言って、Windows 95 は、ネットに接続すべきではありません。
Windows 98 と、Windows Me は、2006年7月からは、ネットに接続すべきではないでしょう。
[READ MORE...]
メールアドレスは書かなくて良いですよ。 掲示板訪問者マナー 一般編
掲示板での投稿にて、メールアドレス欄への記入は、しなくて良いです。
むしろ、記入しないことをお勧めします。
[READ MORE...]
特定のコンテンツにしか来ないのはNG? 管理人マナー 知識編
お絵かき掲示板とか、ゲームとか、サイト内の特定の場所にしか来ないお客さんは、います。
管理人にとっては嬉しくはないでしょうが、マナー違反なんて言うのは間違いです。
[READ MORE...]
「荒らし」とか「犯罪」とか? その他 マナーなど
マナー違反に対して「荒らし」とか「犯罪」とかいう言葉を使う人、いますけど。
そんな簡単に使って良い言葉ではありません。
[READ MORE...]
文字だけを描いた絵は、良くないですよ。 掲示板訪問者マナー 絵板編
文字だけを描いた絵って、あまり好まれませんよ。
[READ MORE...]
パソコンを買って、ネット利用の前に。 セキュリティ マシン防御編
買ったばかりのパソコンは、ハッキリ言って、欠陥品のようなものです。
ネットにつなぐ前に、セキュリティ対策が必要ですよ。
[READ MORE...]




