↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マナーの重みは色々です。 管理人マナー 応対編
昔、レスを求めるコメントに対して、厳しく断罪する管理人さんを見かけました。
「基本的なマナーも守れないの?」って・・・うーん。
率直に言って、そんな管理人さんの方が問題です。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
初心者は歓迎されなくても、ね。 掲示板訪問者マナー 絵板編
ハッキリ言って、初心者は、よく嫌われます。
マナーやルールに違反しまくる初心者が多いせいで、初心者というだけで嫌われることも多いです。
[READ MORE...]
BL系の絵板なら。 管理人マナー 運営編
BL(ボーイズラブ)系の絵板を、そうと分からない紹介文でPR掲示板に出す人、多いですね。
やめましょう。嫌悪を感じる人も多いジャンルですから、ちゃんと分かるようにしてください。
[READ MORE...]
異国のお方への対応。 管理人マナー 応対編
絵板に外国の方が来るときがありますね。

相手の言葉でレスを書いても良いですが、日本語で書いても問題ありません。
相手の言っていることが分からなければ、コメントは無視して、絵についてだけレスを書けば良いです。

相手は、言葉が通じないことを覚悟して来ているはずですから。
相手と言葉でコミュニケーションするのは、必須というわけではないです。
[READ MORE...]
相互リンク要求のマナー? その他 マナーなど
相互リンクの申し込みのマナーについては、マナーサイトでも意見が割れていますね。
だいたいこんな感じに分かれるかと思います。

(1) 自分から要求するものではない
(2) 掲示板でなくメールで申し込もう
(3) 何回か書き込んだ後で申し込もう
(4) 初回でもアクセスアップ目的だけでも良い
(5) 要求する前に自分からリンクしておこう
(6) 自分のサイトを充実させてから申し込もう

ちょっと、それぞれについて考えてみますね。

[READ MORE...]




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。