↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


リアルの愚痴は書かないのが良いかと。 セキュリティ 情報防御編
現実世界での愚痴や悪口を日記とかでWeb上に公開する人、多いですね。
でも、誰か読まれたら困る相手がいるのなら、公開すべきではないと思いますよ。
[READ MORE...]
懸賞にも、個人情報を送るのは要注意。 セキュリティ 情報防御編
ネットに限ったことではないですけど、懸賞への応募では、個人情報を送りますよね。
個人情報収集の口実の可能性が低くないです。一度は疑ってみるのをお勧めします。
[READ MORE...]
公開用のメールアドレスは、別にしましょう。 セキュリティ 情報防御編
基本的には、メールアドレスを掲示板とかで公開するのはお勧めできませんけれど・・・。
公開したい場合は、公開用のアドレスを、フリーメールで用意すると良いでしょうね。
[READ MORE...]
迷惑メールは無視。 セキュリティ 情報防御編
アダルトとか、身に覚えのない契約とか・・・迷惑メールは無視しましょう。
配信停止の方法が明記されていることが多いですけど、それ、ワナですよ?
[READ MORE...]
身に覚えのない当選メールって? セキュリティ 情報防御編
身に覚えのない当選メールが届くこと、あったらご注意くださいね。
たいてい、詐欺ですのでね。
[READ MORE...]
メールって、盗み読み可能ですよ。 セキュリティ 情報防御編
電子メールって、封書ではなくて、ハガキみたいなものです。
配送途中で中身を見られることだって、あるんです。
他人に見せるべきでない情報を電子メールで送るのは、控えたほうが無難ですよ。
[READ MORE...]
パスワードは、分かりにくく。 セキュリティ 情報防御編
パスワードを、分かりやすい文字列にしている人、多いでしょうけど。
できるだけ分かりづらく、意味のない文字の羅列にすべきでしょう。
[READ MORE...]
個人情報送信中って・・・ セキュリティ 情報防御編
架空請求のネット詐欺って、今、多いです。
サイトを見ていて、ボタンとか押したら、個人情報送信中とか表示されまして。
で、個人は特定したから、サイトの利用料金を払えって言うんですけど。

それ、個人情報を送信したと思わせる心理トリックですよ。
まず個人は特定されてません。意味不明な利用料金は、払っちゃダメです。
不安なら警察など、然るべきところに相談しましょう。
[READ MORE...]
キャンペーン的検索ワード・・・ご用心を。 セキュリティ 情報防御編
企業のキャンペーン的検索ワード・・・危険なサイトが出てくる可能性も高いです。
テレビCMとかで検索語句が告知される、アレですよ。
[READ MORE...]
私信でバレるプライバシー。 セキュリティ 情報防御編
お絵かき掲示板に限らず、掲示板とかチャットとか、そういう公開の場での私信は、怖いですよ。
オフラインでのことを書く人をよく見かけますが、気をつけたほうが良いですよ。
プライバシーを公開するってことですから。
[READ MORE...]




