↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


よく見る説が正しいとも限りません。 その他 基礎知識
ネット上を見ていると、多数意見に見える意見、少数意見に見える意見、色々あります。
でも、ネット上でよく見る説が正しいとは限りませんよ。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
ネット上の情報に正確性? その他 基礎知識
ネット上で出会った情報を簡単に信じちゃう人、多いでしょうね。
でも、ネット上の情報なんて、簡単に信じるべきではないですよ。
偽りの情報も多いんです。
[READ MORE...]
図書館に自分で本を置くようなもの。 その他 基礎知識
サイトの公開って、図書館に自分で本を置くようなものです。
もし見る人に制限を付けたいのなら、制限のある部屋に置きましょう。
[READ MORE...]
著作権を語る人の知識? その他 基礎知識
著作権を語る人は多いけれど、そういう人々の知識って、間違っていることもあります。
人の話を全面的に信じる前に、ご自分で専門サイトを調べてみましょう。
[READ MORE...]
著作権は専門のサイトで学びましょう。 その他 基礎知識
著作権を学ぶなら、マナーサイトではなく、著作権の専門サイトで学ぶことをお勧めします。
マナーサイトは著作権専門のサイトではないですからね。
[READ MORE...]
無断DL厳禁って、デマですよ。 その他 基礎知識
他人の描いた絵をダウンロードするだけなら、「私的複製」なので自由です。
他人に見せるのはNGですけど、自分だけで楽しむなら無断でOKです。
著作権法違反なんていう説はデマです。不勉強な人の誤解が広まってしまったみたいです。

詳しくは、こちらの記事をご参照ください。

引用と転載の誤解。 その他 基礎知識
なんだか、マナーサイトの作者でも、著作権について誤解している人が少なくない感じです。
「転載」と「引用」の区別が間違っていたりとか。
「引用」に許諾が必要とか。

[READ MORE...]
二次的著作物は自由? その他 基礎知識
*** 二次的著作物は自由? ***

版権モノの絵を描いてサイトに使うのは、著作権法上、どうなんでしょうね。
著作権法上の「二次的著作物」だから、原作者の著作権に関わらず自由という説もあります。
本当にそれで合っていますか?

結論から言うと、自由ではありません。「二次的著作物」でも原作者の著作権からは逃れられません。
版権モノを絵板で描く程度なら、実質的にはほぼOKと思いますけどね。
[READ MORE...]
俗に言う「直リンク」って、2種類あるんです。 その他 基礎知識
「直リンク禁止」という言葉をよく見かけますが、この「直リンク」には、意味が2種類あります。
どちらの意味で使っているかは人によって違うので、困りますね。
ちょっと解説しておきます。
[READ MORE...]




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。