↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサーサイト スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「お目汚し」がそんなに悪いんですか? 管理人マナー 応対編
絵板の訪問者向けマナーとしては、「お目汚し」と言うのは推奨できない行為ですね。
でも、運営者としては、「お目汚し」に神経質になるのはあまり良くないかと。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
来た順にレスするのが良いのでは? 管理人マナー 応対編
自分の掲示板にいくつもの投稿があったとしたら、レスは投稿の順が無難かと。
後から来た投稿にレスがあって、先に書いた自分にレスがないと、悲しいですよね
[READ MORE...]
具体的な感想じゃなくてもね。 管理人マナー 応対編
具体的じゃない感想を書かれて、マナー違反とかイライラする管理人さん、いますけど。
せっかく感想を書いてくれた人に「具体的に書けよ」とかは、礼儀としてどうかと。
[READ MORE...]
最初はコメントの書き方も分からないわけで。 管理人マナー 応対編
お絵かき掲示板の初心者は、絵だけでなく、コメントの書き方にも慣れていないのですよ。
変なコメントに怒りを覚える管理人さんも多そうですが、腹を立てる意味はないでしょう。
[READ MORE...]
何を描くべきか、サイト見て気づけって? 管理人マナー 応対編
サイト付属のお絵かき掲示板では、サイトに関係ある系統の絵が好まれやすいですけど。
関係のない絵を描くのは非常識、という考え方で他人を激しく責めるのも、良くはないかと。
[READ MORE...]
好意的な人ばかりとは限りませんよ。 管理人マナー 応対編
掲示板に来る人は、管理人に好意的な人ばかりとは限りません。
考えの違う人を排除することはできないわけで、うまく付き合うことを考えましょう。
[READ MORE...]
学年を言われても、怒るのはどうかと。 管理人マナー 応対編
子供さんは、投稿の際に学年を言うことが多いですね。
学年を言うことはあまり好まれない場合が多いですが、深刻なマナー違反ではありません。
明らかに「絵の言い訳」ならともかく、学年を言うだけなら、厳しく責めるべきではないでしょう。
[READ MORE...]
お礼に行くのを義務とすると、大変です。 管理人マナー 応対編
自分の掲示板などに書いてもらったら、相手の場所にお礼で書き込み・・・って、ありますけど。
書き込みへのお礼を義務的に考えると、自分や相手を追い詰めることになりかねませんよ。
お互い、ほどほどに考えましょう。
[READ MORE...]
子供さんのマナー違反を気に病むの? 管理人マナー 応対編
子供さんのマナー違反に神経質になる大人、いますけど・・・ちょっと幼稚な感じがします。
おおらかに、暖かく見守ったり導いてあげれば良いでしょう。
感情を乱す必要はありません。ましてや攻撃するなんて、幼稚です。
もちろん、自分が子供なら、「許されて当然」なんて思っちゃダメですけどね。
[READ MORE...]
言うべきことは言わないと、解決しませんよ。 管理人マナー 応対編
訪問者に不快さを感じても、言いたいことを言えずに我慢する管理人さん、多いです。
ある意味では立派なのですが・・・きっと良くないですよ。
言わなければ「黙認」ですからね。
[READ MORE...]




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。